ひっそりとはじめてみました

ピンクの物が増えてゆく

「ABC座2016 株式会社応援屋 OH&YEAH!!」のこと

そういえば眼の痙攣が治っている。

1週間くらい前から左眼の下が痙攣していて毎日気持ち悪くて気になっていました。
もうすぐワタシ的には最後になるえび座が控えているのに...と、思っていたのですが。

26日にえび座を観劇してきました。
2回目の観劇ということもあり、多少は気持ちに余裕がありました。やっぱり今年のえび座はステキな舞台だ。楽しくて感動して、胸のドキドキがすごいです。こんなにも楽しい舞台を観ると眼の痙攣も吹き飛ぶのか?w
観ている最中も一度も痙攣がなかったな〜。

ありがとう、ABC座。
これで、気にすることなく日々の生活が送れます(笑)



私は地方住みの遠征組ですので、基本は1現場1回のみの参加でこれまでやってきました。
けれど、今回のえび座は前半に1度観たあとにどーしてももう一度観たいという衝動が抑えられず、なんとかやりくりして2度目の観劇となりました。
えびちゃんを応援するようになって2年。同じ現場に2度入るのは初めてでした。それだけ想い入れの強い作品になったんだと思います。


まずは声を大にして言っておきたい。

どうか舞台の劇中歌の音源化を!!
そして、舞台の映像化を!!
何卒よろしくお願い致します。


今回の舞台は本当に耳に残る楽曲ばかりでした。かっこいい曲。しっとりとキレイな曲。少年隊さんに歌ってほしいと何年も前から描かれていた曲など色んな曲がありました。
もう一度聴きたい!
西寺さんの音楽とても好きです。

あとはやっぱりスッと入ってくるわかりやすい舞台内容も良かったなと思います。
色んな観方があるし、本当に個人的な気持ちになりますが。個人的に「これぞ、ジャニーズ!」って舞台は少し苦手なのかもしれないですね。ポンコツなので、理解できて観ていけるものの方が好みみたいです(笑)良い意味で今回のえび座はジャニーズ感がしなかった(笑)
あっ!!でも、ジャニーズエンターテイメントを否定するわけではございません。1月のアイランドも当選しましたし♪1度だけ観に行きたいと思います。「考えるな感じろ」の言葉を胸に観劇してきたいなぁと思ってます(笑)


あっ、なんだか話がそれましたけど。
ABC座も27日で千穐楽ですね。無事に幕が下りることを願っています。




細かく言い出したらキリがないんですが、ワタシ的な感想を残しておきたいと思います。


☆黒髪短髪、戸塚祥太

最初から舞台の内容とかまったく関係ないですが(笑)ついに!ついに!とっつーが髪を切りました!今年に入りずっと伸ばしたまま。長いのもかっこよかったですけど、やっぱりとっつーは短髪が似合う。SLTコンサート大阪公演のレポを読んで髪を切ったと知った時は、机に倒れこんで喜びました(笑)今回の舞台でそのとっつーに会えると楽しみにしておりました。
あぁ--------!かっこよかった--♡


☆腐れ縁・イン・ザ・レイン

修也(郁人くん)とジョー(とっつー)の幼馴染設定には萌え散らかしました。ふみとつが大好きな人にはたまらないやつだと思います。2人で歌うこの腐れ縁~ですが、傘を持ちながらミュージカル感のあるかわいい曲に乗って踊っていて2人の幼馴染の雰囲気がよく伝わってきました。ジョーが修也をおんぶしてステップを踏むところはかわいくてたまらない。とっつーが郁人くんを軽々とおんぶしていて、ステップも軽やかだし、力持ちだな~って関心した(笑)


☆Change Your Mind

一幕の最後のこちらの曲。ただただ楽しくて観てるこちらも一緒に踊りだしたくなる(笑)桂馬(ごっち)とくりくり(塚ちゃん)の掛け合いからこの曲に移るから、歌詞の中にもセリフが盛り込まれていました。この曲終わりに桂馬さんがタンバリンを投げ捨てるのだけど、今回は間がなくカシャーンと投げ捨ててた(笑)前回観たときは歌い終わって少しの間は笑顔だったんだけど、今回はすぐに一緒に楽しんで歌っている場合じゃないと投げ捨てていておもしろかった。


☆Delicious

桂馬さんと人工知能との将棋対決シーン。あぁ------!!高まる----!!前回の観劇の時にここの殺陣のシーンがこの将棋の対決を表現していると知り、えびちゃん5人とJrくんたちとの迫力ある殺陣を観ながらナルホド---!!とその演出に唸っていました。殺陣があるのを知ったときはやはりジャニーズならではのを入れてくるの?と少し残念?な気持ちもあったけど(笑)時代背景は現代みたいなのに、なぜ殺陣?って。ですが、そんなこと思ってごめんなさい。いや----!かっこいいシーンだった!殺陣がなければあのシーンはあんなに迫力あるものになっていなかったのでは?と思えるほど。桂馬さんを筆頭に戦うえびちゃん5人。このDeliciousという曲がさらに盛り上げていた。「Deliciousな愛を~」と頭に残る歌詞。ぜひとも音源化してほしい1曲の1つです。


☆サポーターズ

応援屋を立ち上げたシャチョーとゆみこさんが再婚を決める終盤のシーン。亡くなった娘さんのことを想いながらも前に進んでいこうとする姿にグッとくるシーンです。この曲の「A!B!C!からのZ!全力!~」のところはキャストの全員の声が前回観たときより断然大きくて気合が入っている様子でした。公演数も残り少なくなってきていたし、皆さんの気持ちが伝わってきた!


☆ショータイム!

前回観たときも思いましたが、ショータイムの曲と曲を繋ぐアレンジがやっぱりかっこいい!!シャワゲからファンタスティックへと曲が移っていくときの後ろに流れる「So!Fantastic!」がかっこよすぎるよーー!この時のとっつーを凝視していたらその部分口ずさんでた。あぁ--やめて、かっこいい♡そしてファンタスティックはあまり踊ってないのが残念なんだけど、客席通路へ下りてくる演出があります。今回のお席は下手。とっつー側。近い---!下手のとっつー!観たいんだけど、Jrくんたちも通路にいて、近いの近い。そちらも気になっちゃうし(笑)目が足りないです。前回のショータイムは手拍子があったり、なかったりまばらな感じだったんですが、今回は会場全体で手拍子あり!これしたかったので、出来てよかった♪あと、ショータイム終わりに、はっしーからご挨拶後にスタンディングオベーションもあったのでこちらも今回できて良かった!前回はなんだか全体がって感じゃなくて立ちづらくてね。


本当にほんの一部の感想です。もっともっと見どころはありました。



ショータイムのとっつーは脚のステップとかは少し力を抜いているような感じだったな~。それが悪い方に感じる人もいるかもな~とも思ったけど、ワタシ的には良い印象でした。とっつー本人がショータイムを楽しんでるという感じが感じられたからかな?全然踊ってないわけじゃないし、目力はすごくあったよ♡MWの出だしで「あぁ--!」って叫んでたし。これが噂の??wwって感じで笑ってしまった。戸塚祥太しておった(笑)幕が下りてきたけど、手を振るわけでもなく立ったままのとっつーでしたが、最後に「みんなのこと応援してるからね--!」と言ってくれてた。何にもないのかな?と思った(笑)とっつーらしい間とメッセージでした。


みんなハードな舞台生活で顔がこけてきていたなぁ。舞台が終わったらまずゆっくり休んで、美味しいものたっっぷり食べてほしい!!特にごっち!(笑)あなたはいつもに増して食べてください。太らない体質なんて羨ましいぜ~(笑)




私のこんなつたない語彙力では何にも伝えられなくてくやしいな~(;;)


本当に楽しい舞台だった!